2014年9月25日木曜日

9/24今日の出来事

私事ですが、小学生の時より巨人ファンで先日の日曜日に東京ドーム、昨日にはナゴヤドームに野球観戦に行ってきました。長距離の運転はなかなか眠いと改めて実感しました笑

閑話休題

本日は早目に諸口へ到着して時間割を色々考えていました。中間テストとその後の時間割ですが正規の時間割よりもその他時間割や補習の時間割を考える時間のほうが多いです。

夕方小6の授業。秋にはプレテストをどこかの中学校に受験しに行く予定ですが、それに備えて何回か過去問を解いておこうと思います。彼らに目標点を聞くと全員70点前後を目標にしていました。正直なところ30点を超えてくれれば上出来で1ケタだけは避けてほしいという心境です。中学校受験対策をしていない環境ではそれぐらいで充分中学校では学年トップクラスになれます。それでも塾の課題をしっかりこなせば、昨年の例でも開明中学校のプレテストにおいて合格基準点を大幅に上回ることも可能です。

国語ではY・Yが塾歴の長さから長文の答え方は最も的確でした。あとは時短と精度を上げることですね。新入生M・Hはできる問題は急激に増えていますが、解き慣れていないのでもったいないミスがしばしば起こります。中学生になる頃には結果を期待してますよ。M・Hは算数の宿題でせっかく難問を解けているのに単位ミスがありもったいことになっていました。塾でミスをしておいて学校で完璧にしてくださいね。

夜は中2国語からですが、茨田中が体育大会前でいつもより女子が焼けていました。

先週の宿題であった平家物語の暗唱は若干1名を除いて課程学習の形跡が伺えました。社会でも同様で次回のテスト結果に期待しています。授業では前回同様、二択の帝王が素晴らしいシックスセンスを発揮。みんなに様々なヒントを上げていました。また、本読みでは茨田I・MとM・Sがサービス精神旺盛でふたりで本読みの大半をする状況。おかげで進路が若干遅くなりましたが、試験範囲の発表がありなんとかなりそうな感じです。

中1国語は茨田北T・Rが大活躍。独りで笑いと指名を寡占していました笑 ただ宿題のプリントを前の休み時間まで持っていて鞄の中やファイルをどれだけ確認しても最終的にでてこなかった茨田北N・Sは不思議そうでした。今日は女子の活躍(?)でいつも目だっている茨田N・Tは少し陰に隠れていました。