2014年10月2日木曜日

10/1今日の出来事

今日は朝から薫英女子の説明会。昨日に続きスイス南海ホテルで開催されたのですが、人ごみに行くと更に背筋が伸びますね。

昼から諸口で小6の漢字テストをしましたが今日は無事全員合格でした。全員合格というのがいいですね。その後、薫英中学校の過去問を解くと、トップ(一応)はM・HM・HY・Yと続きます。計算ミスが意外と少なく、徹底されているようで少し安心しました。ところで、彼らの運動会は全員次の日曜日のためやはり生傷が絶えません…擦り傷ぐらいで済むようにしてくださいね。

その後、中1数学は茨田中の過去問。ただ、計算ミスが異様に多く仕上がり具合は非常に気になります。テスト数日前にこの状況で今後は暗記教科をしなくてはいけない現実を考慮すると結構危機感を覚えます。しっかり追い込もうと思います。

中2は全体的に雰囲気が良く次回のテストでも伸びが期待できます。1学期は浮ついた感じで心配していましたが、落ち着いています。ただ、全体的に反抗期に入っているようで、俗に言う中2病を実感する時期でもあります。前回のテスト対策時にはマナーについて口やかましく言いましたが、今回はそんなこともなさそうで成長の跡を感じます。

最後は中3国語。助動詞の説明をして五ツ木のことと進路相談、事後処理で目が回りそうでした。急いで今福鶴見へ戻り、残務処理をするという色々めまぐるしい一日でした。