2014年10月16日木曜日

10/15今日の出来事

来週月曜日のチラシ、高校説明会の準備、もちろんテスト対策期間とフル回転の日でした。今福鶴見へ出社して各種データとにらめっこした後、諸口へ移動。中3茨田北N・Nと茨田W・Rで恒例の受験国語。今日は大和田高校の過去問にチャレンジしましたが、同高は難易度のバラつきが毎年凄いのです。急上昇中の学校だけあって様々なことに試行錯誤しているようです。その後は公立過去問を解きましたが仲良く1勝1敗でした。

その後、小6の授業は恒例の漢字テストから。Y・YM・Hは無事合格。国語では11月16日のプレテストを控えて読解力と漢字に力を入れています。早く問題慣れをしてほしいですね。算数では新単元の体積の求めかたをしました。M・Hが立体の切り口で良い発想をしていました。少し元気のなかったM・Hが心配です。

その後、休み時間も様々な電話が鳴り続け中2の国語。まずはテスト結果報告からでしたが、茨田G・A、M・Y、F・Aは自己ベストを更新してきました。対照的に男子が軒並み現状維持。中だるみの時期ですが、早く脱してもらいたいですね。授業では徒然草をしましたが、茨田M・Sが私の美しい絵をなかなか理解してくれないので、しっかりとわかりやすく書いて教えてあげました。来週は暗唱テストがあるので頑張ってくださいね。

最後は中1国語。とはいうもののテスト結果を受けてのねじの締め直しです。見た目の点数は現状維持か辛うじて400点を超えているかぐらいですが、危機感と自主性の未熟さに私や足立は危機感でいっぱいです。例えば英語は見た目の点数が90点でも間違いによっては学校の授業や文法内容が怪しいということがよくあり、数値だけ見ると悪くないため、できていないという自覚に欠けることがままあります。一番、気を引き締めていかないといけないと感じている学年です。