2014年10月16日木曜日

10/16今日の出来事

今日は朝からサロンで散髪。かれこれ10年以上のおつきあいになります。毎回90分は雑談しながらリラックスタイムで良い癒しを感じます。その後、今福へ出社し鯰江放出連合でテスト対策。そして彼らは夜まで頑張っていきました。

夕方、小5は鯰江東小学校が自然体験学習のため休み。M・Cとマンツーマンで国語、算数をしました。国語は漢字テストからで、結果1問間違い。ノートを見てみると頑張って練習してきているのに最初に書くところから間違えています…もったいない!その後、長文読解をしましたがそこそこ
のボリュームのある長文が×なしという良い結果でした。算数は計算特訓でしたが、4回中2回合格、2回はいずれも1問間違いでした。次からは全問正解で!

夜は中1の授業。緑中学校はテストがすべて返却され1名以外が1学期期末よりも点数アップ。良くはないですが、上を見過ぎてもかわいそうなのでボチボチの結果というところでしょう。緑HA・Hは学年トップの可能性が残っており楽しみです。そんな彼女は休み時間にハロウインの魔女の衣装を着ていました。授業後にはマイケルと共にハロウイン姿で記念撮影しツイッターにアップしました。肝心の事業では緑N・Rが国語のテストでクラストップであったことを学校の先生が伝えたにも関わらず聞いておらず「いつも話を聞いていない」と暴言。いやいや言葉を間違えているだけでは…あ、授業では反比例の復習と新単元の線分と直線の説明をしました。

中3は数学の公立問題解説と歴史の総復習。数学は公立問題必須の単元解説でしたが、歴史復習は流れの解説。緑D・Mは自信満々に800年ほど順番を間違えて発言。その自信ありげな口調に思わず正解と言ってしまいそうになるほどです。実力問題をすると自称横中T・Kが好不調の波が最強に荒く、良い時はトップクラス、悪い時は…という感じです。緑U・Dはようやくお尻に火が付いたのか、良い目で授業を受けています。ラストスパートはこれからですよ。