2014年10月24日金曜日

10/23今日の出来事

私事ですが、水曜日の夜より急に吐き気と悪寒に襲われ、何とか午前中の茨田中の合唱コンクールは見に行きましたが昼から夕方まではあまり動けず税理士の先生やその他の方々に迷惑とご心配をおかけしました。

夕方の今福小学生の授業中に轟音と共に消防車・パトカーや救急車が続々と来ました。関西スーパー横で車が炎上したようですが、負傷者はでなかたったのでしょうか。この時間の私はほとんど動けない状態で意識朦朧とした中で爆発音を聞いていただけですが…

何とか2時間分の授業をする体力だけを回復させて諸口へ移動。まずは中2数学から。証明をしましたが、いつものテンションではなく大人しい授業でした。茨田M・Yが良い発想を持っていました。茨田U・Hも悪くなかったです。この単元は入試必須です。決して難しくもありません。考えることを放棄しなければ全員最低限度のことはできるはずです。「わからない」という一言で思考を停止するのは愚の骨頂なのでそれは認めず根気強くしていこうと思います。

最後の中3は先日解いた数学国語の解説。国語初トップの茨田K・Tでしたが、これからもキープすることを期待しています。今年は読解力で秀でたセンスを発揮する子が出現していません。ただ、茨田北N・Nや茨田W・R、シャーのように間違えても自分の考えをしっかりと発言できることは偉いです。そういえば監督も少し存在感が出てきましたね。数学は上宮過去問でしたが、口ではぶつぶつ言いながらもミスが減ってきたことを少し嬉しく思っていました。解くときに自分にプレッシャーをかけて集中力を持続できているのでしょう。