2014年10月6日月曜日

10/6昨日と今日の出来事

昨日は朝から全員のendless。教室の人口密度も高く、36人部屋ですら酸欠状態になりそうでした。昨日からプチマクドブームで一部の子たちが昼マックをしたので教室がマクド臭で充満していました。数学をすると全体的に諸口浜校の子たちが芳しくなかったです。ミスの多さもありますが、何よりはその結果を見たときの気持ち負けです。これは少し意識を上げてもらわないと困ります。中3は受験生だけあってオンオフのコントロールができていました。良い学年になっています。台風のため警報が出たのが19時過ぎ。空と天気図からすると21時前後に降りそうだったので20時半過ぎに強制下校。今朝には雨も止んでおり小学生にとっては嬉しい(?)臨時休校となったようです。今福は早々に教室開放したところ、中2緑S・K、中3茨田W・R、中3緑D・M、中2緑F・Hがやって来て黙々と頑張っていました。

夕方、小学生の授業。小3T・Tは算数と国語でずいぶん差があります。算数は得意でどんどん進むのですが、国語は文章慣れしていないようでこれから数をこなして頑張ってもらおうと思います。小4国語はT・Nが漢字テスト満点記録を更新中。先週・先々週と漢字の宿題を連続して出しておりこれもT・Nが最もしっかり調べてきていました。S・Kは少し見つけられなかった感じがあったようですが、時間をかけて調べてきた形跡があります。算数は小3T・Tが変わらず好調。理解度はバッチリなので制度を上げるのとが課題ですね。来週は休みなので宿題を少々大目にしました。また、小4算数は大きな数のひっ算の割り算をしましたが、理解度が微妙だったので木曜日にS・KとA・Sは補習に呼ばれることになりました。

夜は中3数学。トップは緑M・Mの97点、緑N・TK・Jと続きます。出来具合に個人差が激しくクラブを遅くまでやっている子の出遅れが少々気がかりです。

中2数学では緑M・Rがトップ。大和田S・Hが続きますが、二人ともなかなか良い独創性を持っています。S・Hは様々な善悪の区別がしっかりできるようになれば飛躍できるでしょう。ミスの多い緑S・KY・Kは如何にそれを減らせるかがポイントですね。

授業後に速読を中2の子たちがやっていきました。後発組が有利になるのですが、緑M・RK・Hがなかなか高得点でした。ただし、中学校受験用の問題ですが笑