2014年10月8日水曜日

10/8今日の出来事

週末の台風19号に気を揉んでいます。災害の影響や御嶽山の捜索活動など気がかりなことが多いです。8月10日の台風も強烈で強風で歩いて前進できないほどのものは久しく記憶にありません。

昼間に諸口で茨田北中学の社会テスト対策。とはいうものの前日ですので、みんなもくもく暗記に勤しんでいました。本日が初日だったので残り2日間しっかり頑張って受験生は内申対策をしてくださいね。気がかりであった中2茨田G・Aの数学を見ましたが、実力は決して悪くないのに苦手意識が先立っているようです。もったいないです…その脇では中3茨田W・Rと数学。指名強化選手に選ばれ夏に特訓した成果を期待していますよ!

夕方、小6国語。漢字テストをしましたが、Y・Yはせっかく練習してきたのに「尊」の字を間違えて覚えてきてしまい、満点記録を逃してしまいました。他は全員合格で家庭学習をしているようで安心です。算数では速さの応用問題に取り組みましたが、M・Hが良いセンスを発揮していました。国語薫英中の国語過去問でもトップで、以下M・H、Y・Yと続きました。ようやく小学校の行事も決まってきたので、11月にはプレテストを受けに行こうと思います。

夜は中3茨田中の数学。トップはK・Y、そしてO・HK・Tが僅差で続きました。ミスが減ってきて悪くない感じですね。これからは精度をさらに上げてほしいと思います。中2茨田数学はM・Yがミスが最も少なくG・Aが続きました。明日の本番ではミスを減らしてくださいね。最後の茨田中1数学ではN・Tがトップ。Y・Sが続きました。でも、ミスが目立ったので明日はノーミスではお願いします。

皆既月食を休み時間に確認しましたが神秘的でしたね。自然の雄大さを改めて実感しました。今福鶴見で中2の子たちが早朝をしてほしいと言ってきているみたいなので決行します!ということで今日は早めに帰ります…