2014年10月27日月曜日

改:緑中土曜授業~中3受験対策

朝から緑中の土曜授業に行ってきました。新校舎の工事も完成しつつありますが、その分狭くなったように感じられます。まずは入り口でクラスと教科を確認後、中3のいる2階へ移動。いきなりH・Kを発見!素敵な笑顔で返してくれました。授業中なのでそれはそれでどうかと…続いてF・N、K・JU・D,D・Mを発見。みんな受験生らしい授業態度で少し安心しました。残念ながらA・T、M・AM・M、H・Yを発見できませんでした。続いて中2は噂の数学を見たかったのですが、残念ながら2時間目でした。班ごとに分かれて授業を聞いているN・Mを見つけましたが。まだまだおねむのようですzzz…2時間目の音楽のときには元気そうでした。ただ、今日はクラブの試合や大会が多いらしく、土曜授業に参加できなかった子も多いようです。2時間目との休み時間は中1のいる階の端っこでおとなしくしていましたが、HY・Hがいて、みんなのクラスを教えてくれました。N・Rも同じクラスで歴史の導入らしく楽しそうに授業を聞いているHA・Hが印象的でした。しかし、この時期だというのに学校の先生もネタと暴言すれすれのことを連発し、まずくはないか、私は内心ドキドキでした。


その後、中3公立前期組の入試対策。国語では茨田北M・Yが連日のトップ。先週は小言を連発しましたが、今週はそれを活かしてほぼ全員及第点。ようやく私が思っていた点数を取ることができ、少々安心。緑K・J遅れてきた緑F・Nが二番手で以後だんご状態でした。逆に数学では及第点はおらず、全員にミスがあり寂しい結果とです。その後の私立国語では関西大一高の問題で全体的に平均点が高く、トップは緑K・Jの80点台後半でした。私立組も国語では良かったですが、数学では計算ミスが目立つ子もおり、問題を解くときの意識の低さが気になりました。トップは緑N・Tで2番手は国語もそうでしたが茨田北N・Nが来ました。