2014年11月1日土曜日

10/30今日の出来事

朝からコストコ尼崎に買出しに行きました。びっくりするほど車が少なく、最近新店舗がたくさんできた影響を感じました。ここが最安値なのは間違いなく水と文具とパン。その他の物は激安店を巡れば安いものもあります。それでもまとめ買いしたほうが無難に安いのは間違いありません。私は大変なコストカッターで修正テープやテープのりを買う際には必ず全商品を比べて1mあたりの単価が一番安いものを買います。大きなショップに行くと小一時間ずっと計算を続けていることも珍しくありません。

そして、今福へ到着後遠足の様々な処理に追われて小5の授業。算数は新単元の平行四辺形と三角形の面積をしました。今日はみんな好調で、当初は平行四辺形だけのつもりが理解が良かったため三角形まで導入できました。3連休もあるので宿題は多めの4ページで応用問題もあります。もちろん空白が多くなるでしょうがしっかり考えてきてくださいね。国語はM・Cが絶好調で覚醒気味。本当にミスが少なくなり理解力もついてきました。今後の伸びに期待です。

その後、いくつかのやり取り後諸口へ移動し中2数学。前回証明ばかりの宿題を出したので今日は専らその解説でした。この単元は数学的センスがいるのですが、語学向きの子が多いのでなかなか苦労しています。それでも入試必須のですから全員に最低限度のことをしっかりと叩き込もうと思います。

そして中3数学は常翔数学の解説。残念ながら満点は出ませんでしたが、90点や70点前後が多くやっとか!という感じです。ミスが多いと感じる2名ほどはしっかりとお尻を叩いていこうと思います。