2014年11月1日土曜日

10/31今日の出来事

昨夜は帰宅が遅かったのですが、電話や来客で仕事は進まず、今日も早めに出社するつもりが役所巡りに京阪電車の回数券を買いに行ったり写真の現像などで結局2時前にしか着けませんでした。月末恒例の経理事務をこなし、夕方小6の授業。

今日は全員揃っての授業で宿題のことわざ慣用句の確認。語彙力不足を痛感させられます。これからも定期的に調べる宿題を出そうと思いました。珍解答が続出で一問ずつ詳しく解説すると時間が無くなるのですが、気になるのでできるだけ説明しました。算数では学校内容を進めていたので久しぶりにテストにチャレンジ。全体的に平均点が上がってきました。来週にこの解説をしようと思います。

その後茨田W・Rの社会につきあって近高数学。ずいぶん差が出てきましたね。トップは前述のW・Rと茨田M・M。ミスが減り良い発想をしています。茨田北N・Nと緑N・Tのほうが数学的センスは光るものをもっているのにミスの差が出ました。今後の展開に期待です。終わってから諸口で授業を受ける子たちがいてるので少し解説を急ぎました。今後の金曜日は開明、桃山、近高シリーズでいこうと思います。

その後、中2国語は平家物語の問題演習。最近いろんな意味で主人公になっていた緑F・Hブッチーはあまり目立っていませんでした。続いての社会は江戸幕府の導入。長い江戸時代は仕組みから流れまで覚えることてんこ盛りですので、しっかりと流れを確認しながら頑張ってくださいね。