2014年11月12日水曜日

11/11今日の出来事

今日はポッキーの日、かと思いきや「ポッキー&プリッツの日」になっていたのですね。テスト対策の原案は何とかできましたが、まだ完成にはいたっていません。

ところで、予告通り本日より進路相談の電話をかけていました。2学期になってから志望校が決まっていない人は毎週のように声をかけ続けてきましたが、11月中旬になって「どこがいいですか」と言われると意気消沈してしまいます。進路について真剣に考える(親子で話す)時間をしっかりとっていただきたいです。

選択肢にある高校名を出していただいて「特色は」「最後に決めかねています」はOKですが、1学期からタイムスケジュールを言い「どこがいいのかわからない」「考えていない」だけはNGでと言い、相談はいつでも必ずしに来てください、と言っていたのに…という思いがあります。偏差値で足りないけれど絶対行きたいならこちらも全力でお手伝いします。志望校別の補習があり、声をかけても参加せずに「受ける」だけ言われると困惑してしまいます。私はストレートなのでそんな愚痴は本人に直接言って、その代りに今後猛勉強してもらうことで溜飲を下げました笑

夕方、小5の授業ではことわざ・慣用句の確認。まずは調べてきてもらって、来週にそれらの使い方の確認をしていきます。算数では面積の応用問題をしました。なかなか難しくM・Cも珍しく空白がありましたが、充分に考えての空白は仕方ありません。やり方を説明して納得すれば必要十分です。N・Yは答えは正解しているものの式が不確かなのでしっかりと途中式を書く習慣をつけるのが2学期の目標です。

その後、中3数学は公立過去問。トップは緑K・Jで二番手に緑D・M、N・Tでした。2位は初めてのD・M。これからも上位に食い込めるよう頑張ってください。回を重ねる毎に平均点が上がっているのがよくわかります。何より喝を入れると点数が10%程度上がるのは嬉しいような悲しいような複雑な心境です。

最後は中1国語。テストも近いのでワークで演習して答えの確認をしています。テスト前に自分で採点させるとどうしても手抜きをしている子がいるような気がして、今回は珍しく、というか初めて問題演習を増やしています。12月から1月末ぐらいまでは長文の実力対策と文法に力を入れてやろうと思います。授業中、姿勢が悪い子がいたので1mの物差しで矯正してあげました。頭とお尻がくっつくように背筋を伸ばす訓練をしただけですよ笑