2014年11月22日土曜日

11/20 今日の出来事

昼に出社後、冬期講習の時間割を作成。中学生は原案ができました。

少しほっとしつつ夕方今福小5の授業。N・Yはともだ友だちが増えて発言も積極的になってきました。新入生S・Aは問題慣れしていないのか答え方に課題が残りますが、良い感性をしており軽く説明したらすぐに理解しています。M・Cは、今日はいつもより宿題の空白が多く解説を聞いて頭をフル回転させ疲れていました笑

夜、諸口へ移動して中3数学。ようやく満点の茨田北N・N。これからもこの調子で頑張ってくださいね。その後、久しぶりに教科書内容の「奥の細道」を解説。松尾芭蕉は究極の旅大好き人間で如何に旅が人生そのものかについて書かれてあるのですが、それを少し詳しく解説しました。