2014年11月27日木曜日

11/26今日の出来事

今日は今福の子たちは全員テストがありました。通塾時に手応えをそれぞれ語っていましたが、前回より微増という発言が多かったです。ただ、中1で漢字の間違いが数問あったことはいただけません。今後は漢字テストに力を入れていこうと思いました。

2時には全員揃ってテスト対策。明日はほぼ全中学で数学があるため数学解説をしました。感じることは学年相応の復習です。中3は言われた復習をこなし自分のすべきことをわかっている子が多く、自習時間を多めにしても全く問題なく頑張っています。中2はそれをスモール版にした感じで、中1は与えられたことをやりことに精一杯で考えて勉強する習慣にはいたっていないようです。

夕方、諸口へ移動して小学生。今福にいるときに先日受けたプレテストが返却されました。一部未受験のため詳細は書けませんが、諸口の子たちは想定の範疇の中の上位。計算ミスが少なかったことが何よりの安心材料でした。国語の授業は定番の漢字テストから。M・HM・Hは無事に合格。その後の長文読解でもミスが少しずつ減ってきて中学生準備ができつつあります。算数では反比例の導入をしましたが、こちらの理解度は悪くなく基本はほぼクリア。ただ、比例反比例は応用が難ししくなりますのでそこが課題ですね。

今日は茨田中学のテスト最終日でしたが、受験せらしく茨田T・YとW・Rが勉強しに来ていました。少しの休憩をしない姿勢が立派です。