2014年11月8日土曜日

11/6今日の出来事

期末テスト対策と冬期講習会の時間割作成にアップアップしている中、小論文の添削が大量にあり、自分で課題を出しておきながら時間との闘いです。

夕方、今福鶴見で小5の算数から。新単元の面積を続けてしています。M・Cは学校のテストで安定して90点の後半から100点を取れるようになっているみたいで結果報告の度に嬉しそうに教えてくれます。N・Yは学校のテストにあまり関心がないのか結果を覚えていないのが残念です。授業ではN・Yはできるのは早いのですが、精度が高くな井のが玉に瑕。見直しをしっかりする習慣がつけば更に飛躍すること間違いなしです。

その後諸口へ移動して中2数学。今日は期末に向けて復習モード。最近さり気なく茨田I・Mが家庭学習をやっている成果がでています。男子も彼に負けじと家庭学習を増やして自己ベストを更新してきてください!茨田G・Aは満身創痍で骨折に続き体調不良ですが、精神力で全てカバーしています。無理せずに頑張ってくださいね。

中1は新入生2人が数学補習。恒例のどこまでりかいできているかチェックをしましたが、茨田北F・Mは思っていた以上にできていて計算問題はクリア。文章題も悪くない手応えでした。

最後は中3数学。常翔過去問でしたが、トップは茨田北N・N。二番手はダブルYUKIでした。家庭学習を定着させている子は8割弱ですが、その子たちは順調に伸びています。五ツ木でも今回諸口の数学は大幅な上昇を見せており、手応えを感じています。最低点も大幅に少々し全体的にできる問題を確実に解ける確率が上がっているようです。まだまだ数値に不満はあるのでこれからしっかりと仕上げていきます。