2014年11月29日土曜日

自習室

私は、会社の看板の価値を高めるために頑張ろうと思っています。子どもたちにもそのことを伝えその邪魔をする人は誰であろうと許さないと公言しています。
今週は、自習中のおしゃべりが重要な出来事となりました。エンドレス期間中、自習中に私語をする子がいたので注意しました。ただ残念ながら2度目の注意をされる子もいたのです。精神的に未熟な中1が多いのですが、隙を見てしゃべろうとするのが不快です。当然、厳重注意をします。なぜ注意されているのか理解できていない子がいました。

大学の講義中、小声で雑談する同級生の声が一番邪魔でした。はっきり言ってうざいことこの上ないです。自分の行為が他人に迷惑をかけている自覚がないのでしょう。そういう体験をする度、授業の中で子どもたちに言ってきました。大学を卒業して半年、そんな話をする機会がなくなってきたから小声で話す罪悪感を感じない子が多いです。

ウチの自習室にはこだわりがあり「先生がいなくても静かな空間」であることです。昨日、金曜日に諸口へ9時過ぎに行きました。足立は2階でいつものようにじゅぎょうしています。1階で中3は自習していましたが、凄い集中力で全員頑張っていました。その後、少し今福へ戻って再び諸口へ行くと中3は同じ集中力で勉強していました。毎週火曜日の今福中2も自習勉強は凄い熱気です。これぞ「ワンセルフ自習室」という感じです。

ウチの自習室は本当に勉強できる空間であり続けたいです。