2014年12月2日火曜日

12/1今日の出来事

早いもので今日から師走。師匠も走るほど忙しいからですが、明日からは寒波がやって来て最高気温が1桁とも言われているようです。くれぐれもご自愛ください。

今福到着後、月初の経理事務をこなしつつ高校の先生とのやりとりで気づけば小学生の授業定刻。まずは国語からですが、前回は宿題がバラバラであったため出だしはみんなの宿題○付けと解説で少々焦りました。後半の授業では誌の解説をしましたが、試しに想像力が必要な問題をヒントなしで解かせてみたところ、見事に頭を抱えて全員白紙でした…やはり読解して想像する力はこの学年では厳しいですね。T・Nは恒例の漢字テストが久々の満点。というもののこれまでの不正解は字が丁寧でなかったからなだけで、甘く採点すれば満点でした。でも、この時期にそうすると字が雑でも正解になると思ってしまうのが怖いので厳しめに採点しています。算数ではS・Kが「分数のテスト100点だっと」と報告してくれました。授業では分数計算ですが、補習を大量にして全t内的にできるようになりました。

その後、茨田中3W・Rと茨田北N・Nと国語。2人とも感性が独特でやっていて楽しいですね
先月まで猛特訓モードだったW・Rは実力でしっかり結果を出してくれました。N・Nはそれに続くときがきましたね。

夜はテスト結果の中間報告が続々。まずは中1から緑N・RとHA・Hが共に理科で100点。合計でも二人は競っており、Hには連続学年トップの期待(5教科合計)もかかっております。中2では超若干名を除いてほぼ全員自己ベスト達成。全生徒平均でも430点前後になりそうです。入塾テストなし。入塾前に学校平均以下が3名いたことを勘案すると素晴らしい結果だと思います。中3もここまでの出来栄えは微増。時期を考えると大幅アップは厳しいのでこのようなペースで入試を迎えてほしいと思います。