2014年12月12日金曜日

12/10、11 今日の出来事

来週からの講習会と高校の先生方との話し合い、補習に追われている毎日です。水曜日は諸口で懇談会をして今福へ移動し、再び諸口へ戻り事務仕事をこなして小学生の授業。その後ろでは受験生が黙々と勉強しています。国語の定番の漢字テストは無事全員合格。出る漢字が分かったいると合格率は高いのですが、応用力のなさが今後の課題ですね。

夜は中1国から。茨田北N・Sはインフルエンザでまだお休み。そろそろ体は元気で動きたいころで、自宅待機で時間を持てあましているのでしょうか。授業は予告通りの文法復習。復習内容でしたので、比較的スムーズでした。

中2数学は確率をしていたのですが茨田M・Sは「二等辺四角形」とかありえない新用語を作ってくれました。また茨田U・Hは「トランプの数字は12種類」とか茨田G・Aはトランプのハートを理解していなかったりクラス全員がトランプのJ(ジャック)を読めなかったり、なかなか濃い一日でした笑

中3は国語過去問で茨田北N・Nが初の大台でトップ、茨田S・Kが先週のぬか喜びが現実となる2位、茨田北M・Yが安定の結果となりました。数学では茨田北N・Nが安定のトップ。茨田北A・Rが初の上位、茨田T・Yが続きました。そうそうニッティが4位入賞したと書いて欲しいとアピールしたので書いておきましたよ笑