2014年12月6日土曜日

12/6 今日の出来事~懇談会~

懇談会が佳境を迎えました。朝から夜まで懇談会、授業、補習、高校との進路相談のフルコンボでまさに師走という感じです。懇談では中3は3者面談、その他は2者面談です。懇談会では各ご家庭のお子さまへの愛情を感じ、それが私の授業の糧にもなっています。13日までの懇談会期間は今日の出来事はお休みしがちになりますがご容赦ください。

夜は今福で中3の授業。開明国語と四條畷学園数学をしました。国語はトップが緑F・N、そして緑K・J、暫定で茨田T・Y、茨田KO・Tと続きます。点数発表の途中段階では2番手だった茨田S・Rはドヤ顔をしながら「ドヤッ!」と言いましたが残念ながらランク外になりました。数学では茨田北N・Nが比を逆に書いて満点を逃しました。続いて茨田K・Y、緑M・Mと続きます。12月になって今までエンジンのかかっていなかった子たちが上昇気流に乗り始めているように思います。ランク外でしたが放出M・S、緑D・M、N・T、鯰江S・Fがそうです。書き始めるとほとんど全員対象になりそうです。志望校もほぼ全員出揃いましたのでこれから本当のラストスパートですね!しっかりついてきてください!!