2015年1月16日金曜日

1/15 今日の出来事

朝からヨドバシカメラに行ってきました。お目当てはMNPによる携帯。一番は月々の金額が安くなること。でも、プランより安くなるもはなく断念。3月の各キャリアによる値引き合戦を期待して待っておきます。

昼からは来客と電話応対でずっと落ち着きません。うれしい悲鳴ですね。夕方、小5の授業は前回の続きで割合を使った帯グラフと円グラフ。MCが欠席で寂しい日になりましたが、前回の叱咤激励の成果か非常に今日は良かったです。やり方もしっかりマスターし宿題も丁寧で言うことなし。この調子をキープしてくださいね。国語ではSAの成長を実感。正答率が上がったのも良かったですが、国語のルールを守れており、何より記述式の答え方が良かったです。6年生になったら期待大です。

その後、諸口へ移動して中2数学。久しぶりに確率をしました。今日は茨田GAが好調。いつもは数学では苦手意識が先に来るのにしっかりとできていました。茨田MYも年末の悪い波が引いたようで良かったです。昨日バレンタインでチョコ作りに励むといっていた茨田IMは良くも悪くもいつも通りの期待を裏切らない彼でした。新入生も昨日よりずっと慣れて良い笑顔でした。しっかりみんなで話を聞いて楽しい授業を続けたいですね。

最後は中3数学。先日解いた開明数学ではトップ茨田北NNに続き茨田WROHが続きました。ちなみに上宮国語では最低点が40点台で最高89点茨田TYでした。茨田WRは数学とともに2番手。冬期講習会前半のスランプから完全に脱出したようです。入試に向けて良い状態ですね。さり気なく茨田SRもここにきて安定して上昇中。ようやく受験生らしくなってきました。