2015年1月17日土曜日

1/16今日の出来事

昨夜は遅くまで事務所にいて睡眠不足なおり、我が家の主であるウサギ(ネザー)が体調不良で朝から連れ出しました。ほんの少しのきっかけで食べなくなり、病気になり…というのがウサギの習性。早く元通りにしないといけません。

定刻には今福について過去問を解き、来客の対応したり移転オープンしたセブンイレブンにご挨拶に行ったりしました。改めて全学年に徹底しますが、万引き行為は一発レッドカードはもちろん、自転車を置くのは厳禁です。

夕方、小6の算数から。単位変換という小6最大の山場です。やはり理解は難しいのですが3回ぐらいはかけて丁寧に理解を図ろうと思います。新入生IAは少し遅れてきたので残って補習をしましたが、理解力が速くすんなりと終わりました。この学年も前回の喝が効いているのか、とても良い雰囲気で楽しく授業できました。国語では脚本についてしたのですが「鶴の恩返し」だったのに気付いてのが前述のA一人だけという少し驚きの状態です。

夜は中3特進数学から。大和田の過去問でしたが、とても点数に差が出ました。トップのOH、続いてMM,NNはともかく70点台の下が40点台とは…計算問題のミスの多さにがっかりでした。わかる問題を確実に正解するのが入試では肝要です。わからない問題に時間をかけてミスするのは愚の骨頂ですよ。

夜は中2。授業前、鯰江SA英語のテスト結果が芳しくなかったので足立からフォローを頼まれていたので優しく励ましてあげました。理科のトップは入れ替わりとても良い雰囲気を継続している中2です。授業では体験の子もいましたが、国語は文法復習。緑AAと鯰江MKはド基本を忘れていたので優しく書いて教えてあげました。書いた場所は秘密です。社会は市民革命をしました。久しぶりに進み授業前に授業プリントを配布しようとしたらプリンターが突然の故障で使用不可能になりました…明日ヘッダーとインクを購入しなくてはいけません。今年もバレンタインの季節で、昨年は久しぶりに「手作りチョコ」を作成し味もチロルチョコのようで完璧にできました。今年は何を作ろか計画中です。