2015年1月20日火曜日

1/20 今日の出来事

小論文の添削とワンセタイムの準備、チラシの原稿でアップアップの毎日です笑 

夕方、小5の授業の予定のはずが欠席者が多くNYのみとなりました。久々のマンツーマンでしたが、ここまでの定着度を図る良い機会となりました。半年前には国語の長文読解を課題としていましたが、正答率が上がったのと間違い方も良くなってきました。解きこなしてきた問題数の賜ですね。算数では復習を主にしましたが、理解度はOKなのにミスがあったのが玉に瑕でした。

夜は中3国語。おおさか産大の数学をしましたが、さすがにこのレベルの問題だと定期テスト並の平均点になります。点数の差はミスの差、という感じなのでしっかりと解く習慣の徹底を図ります。後半では公民の試験範囲内容をしましたが、鯰江YKが存在感を見せ、緑ATの答えられない問題をすらすら答えていました。その調子で本番を迎えてください。

その後中1は授業前にワンセタイム数学。ようやく新入生IHMYもワンセルールが理解できていたようで授業のスピードに慣れてきました。2年生の1学期中間で「ワンセに来て良かった」と思える点数を絶対に取ってもらおうと思います。この学年は女性上位で、あまり男子の活躍が目立ちません。そんな中、マイケルはテストが早々に終わったので軽い力仕事を手伝ってもらいました。ありがとう。そういえば、中3でもなぜか蛍光灯が点いていなかったのですがATが積極的に直してくれてとても助かりました。背の低い私は机に乗っても少々きついので年末も皆に助けてもらいました。


明日は朝から大阪府教育委員会で重大議案があるので早々に他の仕事にかかります…