2015年1月27日火曜日

1/27 今日の出来事

今日も打ち合わせが続きました。明日は朝から大阪市教育員会があるため早めに帰宅したいですが、どうなることやら…

夕方、今福鶴見で小5国語。カレーの食文化について、何をつけて(かけて)食べるのかというものでした。試しにみんなに聞くと新入生NHは福神漬けをつけて食べると言っていましたが、添えて食べるの間違いでしょう。MCは甘口カレーを更にマイルドにするため牛乳をつけると言っていました。使い方は正解ですね。NYは何とカレー1食に1万円もかけると言っていました笑 ちなみにSAはそのまま食べるらしいです。また、女子のイベント、バレンタインデーネタでも盛り上がりました。小学生でもマフィンを作っているとはなかなか女子力が高いですね。

夜は中3数学。公立過去問を解きましたが、トップはFNSFHK、MMが続きました。Kは久々のランクインですね。この調子で上げてください。でもバタバタで自分の解説がへたくそ過ぎたのが残念。授業に集中できる環境を創らいないといけませんね。

最後は初のクラスを分けた中1数学。図形をしていましたが横堤MMがピカイチ。初見の問題でもしっかり考えられていました。緑HA・Hも悪くない感じ。でも最前列でマイケルNRはたわけた答えを連発していました。マイケルには優しく書いて教えてあげました。