2015年1月2日金曜日

新年あけましておめでとうございます&2014年度10大ニュース

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

12月29日で冬期講習会が前半が終了。今冬は一日9時間授業がデフォルトで、これだけ授業でいっぱいになったのは、10年ぶりぐらいでしょうか。その間に大量の採点や小論文の添削や補習で教務だけでほぼ終わる日々でした。このホムペも日毎の書き込みは厳しい状況ですが、平常授業に戻れば書き込みペースを上げていきます。自宅にも年賀状をいただき束の間の休息にリラックスモードです。正月休みが終われば、待ったなしの受験モードに突入します。

では2014年のOneSelf10大ニュース

1.今福鶴見校2年連続公立前期全員合格(後期受験者なし)
2.大阪市塾代助成補助開始(私が大阪市に提出した論文内容です)
3.ホームページ完全リニューアル
4.ツイッター開始
5.中塚氏卒業
6.卒業旅行in TDR
7.秋の遠足「金閣寺~龍安寺」
8.大阪日日新聞取材
9.緑中茨田北中学年トップはOneSelf生
10.入塾後200点アップ達成

番外:足立入院


2014年は、退塾者の非常に少ない学年でもありました。個別では退塾率が5割にも上るところが大半らしいですが、今福新中2,3は2学期での退塾者はいませんでした。また最も多い諸口中3も今年は夏以降の退塾者はいません。世間一般では非常に厳しい塾と言われているようですが、実際のワンセの子たちは笑顔の時間のほうが圧倒的に長いです。これからも「楽しく勉強させる塾」であり続けますのでよろしくお願いします。