2015年2月12日木曜日

2/11,12の出来事

2/11は開明桐蔭の合格発表日。まずは合格第一号茨田TYからの吉報電話!おめでとう!!次いで緑KJからも!おめでとう!!11日最後の合格報告は茨田OHからでした。みんな本当におめでとう!!!!

2/12の速報は緑FN。一昨日は中卒で働くとか言っていましたが、果たして廻し合格なしの第一希望学科で合格。その後、緑MMなどからも続々と吉報が届き電話と何も手につかない状態でしたが、嬉しい忙しさでした。

夕方、小5の授業は計算特訓。MCのみが合格で残りは全員あと1問というところで残念ながら補習。明日来る子と土曜日の2時半からの子に別れました。計算問題はやり方がわかれば習うより慣れろ、という感じで制限時間内に全問正解のみが合格ということに変わりありません。塾に慣れていない子は、正答率や途中式を意識せず「やり方がわかっていればいいやん」と感じている節があります。意識改革からですね。授業前にMCSAが手作りチョコを持って来てくれました。スヌーピーをモチーフにしたチョコは本物そっくりでしたよ。おいしくいただきました。ありがとう!!

その後諸口へ移動して授業のスタンバイをしようとすると中2の女の子たちがチョコを持ってきてくれました。ありがとう、みんな!消費期限の短そうなものから順番にいただきますね。

中2国語の授業は漢詩の風景。中国人でも漢詩について習う機会がない人もいると聞き、少し丁寧に解説しました。今日は茨田MYに漢字の読みを集中的にあてると「音読み」で聞いているのに訓読みを連発。漢字は中国が語源で漢語(音読み)というぐらいですから訓読みや送り仮名があったらおかしいですよね。