2015年2月18日水曜日

2/17 今日の出来事

今日はコピー機の入れ替えでした。初めてカラーコピー機になったのですが、ファーストコピーが遅いのと紙詰まりでストレスフルです。小学生の計算特訓もありいつも以上にバタバタしていました。

小5の授業は国語を軽く流して算数の最後の単元である立体をしました。角柱や円柱などでしたが理解度は上々。その後の計算特訓ではNYのみ1つ合格。夏前後の特訓がここにきて成果を発揮していますね。MCはスピードがほんの少し足りずに残念ながら制限時間内に間に合いませんでしたが、正答率は高いのがいいですね。NHは算数の図形でセンスのいる問題を理解して解いてることに嬉しいびっくり。でも計算の精度が低いので正答率が上がらないのが玉に瑕です。でも、今のようにミスをなくす訓練をすれば中学生になったときの成長につながりますよ。

小3AYは入塾後、早速の補習でした。少しずつ緊張がほぐれてきて良い笑顔を見せてくれるようになりました。隣で同級生のTTが間違えて「魂抜かれた~」と言っていると笑っていました。というか、魂抜かれたらあの世にいってしまいますよね。ようやく全問正解で期待できるときも「天国や~」と言っていました。ブラックユーモアですね笑

夜は中3数学。先日電通の過去問をしましたが、90点以上の子の方が多く解説しがいのないことになってしまいました。反面、公立後期数学はなかなか思うような点数にならず複雑な心境です。前期倍率の大手前文理学科はほぼ予想通り、芦間や市岡はやや低い感じがします。高校のレベル以上に高いと感じるのは寝屋川です。来年からは落ち着くのでしょう。前期まであと6日ですので要領良く勉強して全員合格といきたいです。

最後は中1特進数学。統計学に基づいて度数分布について詳しくやりました。京都大学の統計学でもやる講義をほぼそのまま解説したのですが、反応は上々。HA・HAYは興味津々に聞いていました。マイケルやMMもいつも以上に眼力が強かったです。NRはいつも表情が変わらないのですが今日は終始笑顔でした。バレンタインに良いことがあったのでしょうか。そういえばあの人の話題になると途端に饒舌になりますね。今日は休みなのにわざわざバレンタインを届けてくれたHY・H、ありがとう。授業後の空きっ腹にいただきましたがとてもおいしかったです。