2015年2月5日木曜日

2/4 今日の出来事

昨日は節分で盛り上がりました。この時期は入試前であり、さざまな事務処理もピークを迎えています。2時に諸口に到着しWRと国語を確認すると私立過去問で8割超という安定値。ここにきて良い仕上がりですね。ちなみに2時過ぎから4時半まで電話と来客応対が断続的に続いてバタバタしていました。

授業では小6の授業。国語では読解問題の正答率がじわじわ上昇しており、中学生に向けて良い準備になっています。算数のメートル法はややひねりのある応用問題を宿題にしていたのですが、みんな頑張って調べてやってきており、○の数が予想以上に多かったのが嬉しかったです。

夜は中1、授業前に恒例の社会のワンセタイム。毎週のように家庭学習の不足を嘆いていましたが、ほんの少し改善されました。それでもこのクラス以外の合格率を考えれば最も低いです。今後の大きな課題です。先週に続き論説文の解説をしました。最近ようやく慣れてきたのかSRが解答を指名されたとき正答率が上がりました。もちろん、珍解答もあります笑 

最後は中2国語。走れメロスの後半を解説しました。数学とは違いMYが活躍。IMが積極的に答えを発言するのはいいのですが、正答率は…まあ男子はバレンタインデーで浮かれてテンションが高いのでしょう。新入生TMはなかなか悪くない手応えの読解力です。GAは先週の積極性はどこえやら、波が激しいですね。