2015年2月6日金曜日

2/6 今日の出来事

茨田中学校の3年生がインフルや風邪のため午前中に強制下校になったようです。私立受験を控えて少し心配です。事務所到着後、来客対応ですっかり遅くなりました。コピー機がメンテ契約の寿命を迎えたので買い替える必要があるのですが、次はカラーコピー機にしようかと検討中です。

夕方、まず昨日の小5が計算特訓でやってきました。やはり途中式が中途半端だったのでそれを徹底するところからでした。5年生の間に完璧になってくれればと思います。小6は国語の問題集がようやく終わりそうで、ほんの少しゆとりができ算数も全範囲が一応終わったので、以前からの約束通り社会や理科のことをしようと思っていましたが、最もタイムリーなイスラム教とイスラム帝国の歴史について話しました。いつもより集中して聞いていたような気がするのは気のせいでしょう笑

夜は中3数学の解説から。MMが公立数学では安定しています。KJは最近ミスが多くなってきたのが気がかりですが、入試までに調整していきます。土日は最後の私立特訓ですので健康第一で最後の私立仕上げをしようと思います。

中2国語は走れメロスの漢字テスト。少し悪い結果だったのは社会のテストとかぶっていたからでしょうか。授業ではメロスの読解をしました。ぶっちーが悪くない解答を連発していました。バレンタインデー前で色々気合が入っているのですね。MRは安定してできています。歴史では第一次世界大戦の導入までしました。新入生には出来た者帰りの早押し形式は入塾後の洗礼の一つですね。小テストの結果が芳しくなかったのですが、少しボリュームが多かった感も否めません。いつも頑張っている彼らには何度か救済措置をあげてペナを減らせました。次回の頑張りに期待しています。