2015年2月9日月曜日

卒業生へ~贈る言葉~ 追加 今福鶴見校

鯰江NS

みんなより一足先に推薦という形で卒業を決めました。兄譲りの文系嫌いで、それをカバーする理系力をしっかり磨いてください。君の長所は精神力です。ただ、まだまだ15歳で未熟です。これから多くの壁に当たるでしょう。試練があるとき、自分には乗り越えられる壁だから与えられたと思って解決してください。

緑NT

中学生になり1年生の1学期でいきなり学年トップになりました。非常に嬉しく思っていました。その後、お勉強モードから少し休眠し受験生になってから勉強モードですね。君の長所はマイペースで周りに影響されにくいところです。ただ、取捨選択が正しくできるほどの経験値はまだありません。自分が不得手だと思って食わず嫌いしていたことが天性の可能性もありますよ。

緑AT

厳しい環境から逃げたい気持ちと頑張ろうという気持ちが交錯し続けた中学生時代でした。決して勉強が不得手ではありません。君の長所は素直さです。換言すると直情的で、すぐに言動に出してしまうこともあるでしょう。これから先に多くの経験を積んで世の中の平均を知り、自分の個性と特性を知ることを意識し続けてください。

鯰江YK

周りの先生をとても心配させましたね。でも、私はOneSelf生として卒業してくれることを信じていました。ある意味、うちを卒業できたことは一つのステータスです。君の長所は物怖じしないことです。高校生を超えると大人は何も言わなくなります。ウチを通じて社会のルールを知ったはず。ウチのタブーは社会のタブー。それを肝に銘じて色々チャレンジしてください。

城東UT

転校と同時に転塾し、再びうちに戻ってきました。距離の壁から卒業を危惧しましたが、無事卒業ですね。君の長所は天真爛漫さです。裏表なく感情をストレートに表現できて周りと上手にやっていけているのは素晴らしいです。これからもその長所を活かして、大人になっても変わらぬ純真さでいてください。

放出MS

入塾したのは一番遅かったですね。志望校選びも一番遅かったので随分やきもしましたが、ようやく決まってからは頑張っています。君の長所は真面目さです。ただ、ときには生真面目であり融通が利かないこともあります。良い経験をたくさんして世間の常識と自分の価値観のバランスを上手に取れるようになってください。