2015年3月5日木曜日

卒業生へ~贈る言葉、今福鶴見3~

横堤中TK

最古参組の一人で勉強では良いセンスを持っているにも関わらず、中学校では出し惜しみをしていました。君の良さはおおらかな心です。ただ、他人に寛大な分、自分にも甘えがあった塾時代でした。思春期独特の羞恥心や見栄が見え隠れしていましたね。高校生になったらしっかり自分と向かい合って、長所を伸ばし短所を補ってください。

緑MA

前期試験無事合格おめでとう。競争率と前日までの状況を鑑みてドキドキしながら吉報を待っていました。君の長所は他人に対して攻撃的にならず、守れることです。今はまだ、守れる範囲が狭いですが、これから多くの事にチャレンジし経験値をしっかり増やして他人を守れる強さを身に付けてください。人に傷つけられたとき、反面教師にすればいいのです。

緑MM

当初、体力的な部分を案じていましたが、年相応のものは身に付きましたね。勉強では全く欲がなくやきもきしていましたが、入試を通じて成長しているのがよくわかります。君の長所は天真爛漫なところです。ただ、年相応に周りが見えるよう気をつける必要はあります。周囲をしっかり見て気遣いの出来る大人になってください。

鯰江SF

クラブ引退後、随分学力が伸びました。志望校以上のところにも充分合格できる実力になっていましたね。君の長所は人柄の良さです。でも、騙されないように善悪を見分ける力を養うことも大切です。世の中には人の良さにつけこむ悪い人もいます。きれいな心を持ったまま10年後に笑顔で友人と過ごせるよう、良い経験を積んでください。