2015年3月21日土曜日

3/20 今日の出来事

昨日まで卒業旅行で睡眠不足がピークでした。参加者がみんな体力の限界まで楽しんでいたので、良い旅行になりました。

お昼に事務所到着後、時間割や雑務をこなして小学生の授業。まずは小5国語から。漢字テストは2人を除いて全員合格。これから毎週金曜日は漢字テストの日になりますので、合格目指して頑張ってくださいね。集団授業形式にすっかり馴染んだようで、速いペースによくついてきています。ただ、新入生はまだ自己管理が甘く宿題がルーズになっている子もいるので早期に全員ができるようにしていですね。算数では学校のテストがほぼ全員95点以上を安定して取れているようになっており、順調にできる問題が増えていますね

夜は中2国語から。前回に続き文法の動詞の導入。過去正答率0%の問題にチャレンジしましたが緑HA・Hが準パーフェクト。正直びっくりなぐらいの答えでした。宿題の量を賭けていたので辛いめの基準でつけましたが、実は不正解にした一問は文法的にどちらでもとらえられるので意地悪問風でした。宿題0にはできませんが、かなり減らしてあげました。緑NRもなかなか良い文法的センスを発揮していました。思いついた動詞を即答で発表する中で「あぶりだす」と答えた子は初めてで語彙力を感じましたよ。

最後は中3数学。快調に因数分解ですが、例年よりもしっかりとついてこれています。新入生がまだ不慣れからか、大変そうですが1カ月もすれば慣れると思います。今日はみんなの過激な発言が目立っていました。いつものように鯰江SAは場の雰囲気も顧みず豪快な発言をしていますが、鯰江MKも目立っていたので「ホンマのことを言うたらだめ(太い子にデブ、禿にハゲなど)」と言ったら「先生にだけは言われたくない」と返されました。そういえばこの学年は元来KYな子が多く、優しく指摘してあげたのがありましたね。新入生菫SAもそろそろ馴染んで来て良い味を出してくれており、今後が楽しみです。緑FYは新入生ながらすっかりみんなの輪に馴染んだようで存在感を発揮しています。いじって良しのナイスガイですね。