2015年3月24日火曜日

3/24 今日の出来事

今日は朝から諸口で中1国語の授業。到着後、パソコンを開こうとしても開きません。悪戦苦闘しているうちに授業開始。

前半は前回に続き文法の文節についてやりました。茨田MHはほんの一か月前までは笑顔が少なく心配していましたが、今日は笑顔が多く安心しました。みんなにハルハルと呼ばれているらしく、塾でもそう呼ぶことになりそうです。同様にYYもすっかり笑顔が多くなって良い雰囲気です。ただ、まだまだ小学生気分が抜けないのが玉に瑕ですけどね。後半は文章読解をしました。公立高校入試を意識して中1から長文の答えに慣れてもらおうと思います。

夜は中2茨田IYの数学補習。昨日の欠席分をしましたが、理解が速くスムーズに終わりました。その後、中3国語社会。社会は歴史の復習モードで出来た者帰りを実施したところ、KHがトップで帰っていきました。さすがですね。茨田北ESは回答数は多かったのに正答率が低く中盤ぐらいに帰宅できました。茨田MYは消極的ながら正答率が高く早めに終了。茨田GAは逆に積極的に回答し、正答率は高くないものの早々に帰路に着けました。みんな、復習したらその場で覚えないと後で大変になりますから頑張って覚えてくださいね