2015年3月25日水曜日

3/25 今日の出来事

今日は出社早々に電話・来客三昧でした。ただ、幸いなことに授業が6時からだったため、準備はそれなりにできました。

夕方、中1数学の授業。新入生がいるので軽く復習からしました。みんなにも良い機会となったようです。毎回少しずつ進んでいますが、理解度はボチボチです。出だしは上々なので春休みで一学期中間テストまでをしっかりと終わらせようと思います。菫NYが急成長しました。友だちが入塾して良い意味で気が張っているようです。塾内で競争意識があるので友人が来るのはプラス効果の方が大きいですね。

夜は中3数学。こちらも快調に因数分解。新入生も少しずつ塾に慣れ始めたようで追いつこうと必死で頑張っています。一気に進むと理解度の定着が悪くなるので、日進月歩、確実に進み続けます。そういえば席替えをしたのですが、前から2番目になった緑NMが「どうして1番目じゃないのですか;;」とアピールしたので明日から少し席を替えようと思います。

最後は中2数学。久々にこの学年の数学をしましたが宿題の計算ミスの多さにビックリ。このままでは進めませんのでしっかり復習モード。心配された緑KT、IHもやり方を理解できたようです。定着のための問題演習を欠かしてはいけませんよ。緑MYが欠席分以上にあやしい箇所があります。補習で完全理解を目指しますね。授業後、マイケルは数学で1問間違いで悲嘆に暮れ果て「泣きそう」という緑AYに「君の涙は100万ボルト」と昭和なセリフをはいていました。ピカチュウの10倍とはすごいパワーです。

授業後、中3が盛り上がっていたので教室を覗いたところ鯰江SRが「男子の上半身の写メを撮りたい」と言ってみんな爆笑していました。言われた人が困惑するので自粛しましょうね笑