2015年3月27日金曜日

3/26 今日の出来事

小学生から中1にかけては新入生が多く、躾期間です。全力で愛情を持って接していきますので子家庭でもサポートください。

ところで今日は中3に受験の大切な話をしました。前述のとおり大阪市独自の内申についてです。その延長で大阪桐蔭高校の裏金疑惑の余波を実感しました。私塾であるので仮に接待を受けようが金品の授受があろうが法的な問題はありません。ただしモラルマナーの問題は残ります。昨日も書きましたが非常に残念ながら私は100万円相当のバッグを筆頭に金品の受領はありません。接待もありません。先日、長年お世話になった某私立高校の先生が勇退されたのでお礼の会食の場を設けました。諸口浜校舎ができたとき、その先生は自費でスタンド花を送ってくださいました。非常に嬉しく思っており、お礼のタイミングを計っていたのです。支払は個人的に私がしました。高校関係者とのおつきあいですが、他の業者さんも含め人と人とのご縁だと思い大切に考えています。特に高校関係者とは貸し借りを作りたくありません。本音で話せなくなるからです。





授業の最後にサプライズがありました。過日18回目の誕生日を迎えたのですが、卒業生のリノアとスズカがプレゼントをくれました。 「ほっこりマグカップ」「EATorDON'TEATのさいころ」「YESorNOのさいころ」「差し棒(注目欄が凝ってます笑)」そして最も感動したラブリーな手紙です。この仕事をしていて良かったな、としみじみ時間した今日この頃でした。