2015年3月30日月曜日

足立より 3/28の出来事


足立です。

 28日(土)午後4時すぎ。

私の目の前に、すてきな光景があります。

 

 今日の補習に呼ばれたのは、新中1生の中でも最も新入生のKKYRの2人だけです。(残念ながらYRは欠席の電話が入りました)

昨日の授業後に、「無理強いはせん。自主性が大事。彼らが補習を受ける脇で、自習勉強しませんか?加法減法はホンマに大丈夫かぁ?そろそろ単語は書くテストが始まるよぉ」と声をかけたところ、KK以外に、YYMHFSSKSYが現れました。

これだけの数が集まったなら、自習などではなく、授業形式の補習にすべし――計算の特訓に、つい、力が入りました。昨日の時点では、( )をうまく外せなくて苦しんでいたFSSYSKのレベルの極端に上がったこと!負の数の世界になじめなくて答えが合わなかったYYの正答率もグンと上がりました。

よしよし、皆さん、わずかな時間に素晴らしい成長です。

 

そして、中1の後部座席では、自習勉にやってきた中3がズラリ集中しています。

 

がんばりや、ES、行きたい高校あんねんしな。がんばりや、KH、なんのためにお受験して私学に行ったのか、値打ちの問題やで。今年もみんなを引っ張ってな、Yのん、あなたが頑張るから、みんな頑張ってくれます。がんばりや、GA、バレー部の部長のスーパー根性を見せてや。自習強には初登場やな、TM、この1年はな、ホンマに努力せんとな、ええ高校に行ってほしいで。

 

そして、6時からは、中2のSYIYが英語の補習を受けに、中3のYMSNが自習にやって来ます。

 

今日は、お天気がよくてとても眩いですが、生徒たちもきらきらして見えてしかたありません。