2015年3月3日火曜日

3/3 今日の出来事

今日はひな祭りです。男兄弟しかいない私には縁のない行事ですが、女の子たちに聞くと大半の子がちらし寿司を食べていたようです。やはり日本人はイベントを大切にするのですね。

さて、まだまだ新旧入り混じってバタバタが続いています。そんな中、新小6の授業。まずはオリエンテーションからですが、唯一メンバーの増加がない学年で極端な変わりはありません。英語についての所信表明後、国語は長文読解。横一線の状態でした。算数は6年生範囲の計算問題をするとNYがここに来てスイッチが入ったようでスピード精度共にトップ。このままいけば、学校で6年生になってからのテストが楽しみです。MCは日進月歩ですが、自分で理解しようと必死のなのが伝わってくるのがいいですね。NHは細かいチェックを散々入れられたのが奏功しており、しっかりした途中式を書けるようになってミスが減りました。ARがまだ不慣れでてこずっていますが、4月には慣れてくれると思います。SAは理解力は問題なく、あとはミスを減らすだけですね。

夜は受験生国語。作文や過去問の答案用紙から気持ちを感じられない子がいるのが非常に気がかりです。残り2週間を切ったので、ここからは自分との戦いです。しっかりと引っ張っていくのが全力でついてきてください。

新中2は数学が悪くて注意しました。というか、ほぼ全員を対象に木曜日個別面談を行い今後の課題と今までの反省を促します。

最後は新中3数学。これから授業は快調に進む予定です。今日は体調不良による欠席者が気になりましたが、中3内容の導入をしました。悪くない出だです。緑中のゲストの子がいましたが、なかなかワンセ向きの子で、良いキャラしてました。450点を取りたいらしく、しっかりその思いに応えようと思います。