2015年3月16日月曜日

足立より 卒業生へ


足立です。

 今日16日(月)は、公立高校の後期試験でした。これにて、今期の受験戦線は終了。あとは、来週に吉報を待つのみです。

 明日からは「卒業旅行」に行ってきます。実は、引率に付き合うのは初めてなんです。雨の気配ではありますが、生徒たちと楽しんできます。

 

今日試験を終えた君たちへ

ドッディー、君へのエールも文句も最近に直に言ったので、私はすっきりしていますが、

君のお母さんと龍神先生は、かなりやきもきされたことでしょう。今後は孝行の道をね。

 June、自覚はあるようですが、あなたは大分と偏っています。今しばらくは人幅を膨らますために、好みに集中するのは少し控えて、さまざまなものをご覧ください。

  Miho-chan、計算高くてプライドがあり、力だってあるのにもう一苦労となると嫌。女の子だわぁって思ってました。多くを学び、いい女におなりください。

 Nanao、多分、私が苦手だったでしょ(笑)私と話すのに勇気が要りそうだったものね。私はあなたの真面目さと、ホントは頑固なんだろうなってところが好きですよ。

 Yuna、よく叱られて、よく泣いて、よくむくれて、よく笑って、よく話したよね。印象に深すぎる生徒です。あなたは勉強できるよ。気持ちが向くことを願っています。

 すーちゃん、この1年ですごく距離が近くなって、あなたと話すのも出かけるのもすごく楽しくて、これで終わりだと思うとさびしいことです。

 Riria、分かってるよね、中学は手抜きをし過ぎたなぁって。あなたは、賢いよ。器用です。それが証拠に、後半の追い上げは見事でした。高校は勉強を頑張んなよ。

 Mitsuki、人はよいのだけど、人と接するのが不器用だ。君を分かってくれる「ひとり」が見つかるといいね。時には、自分から相手に踏み込むのも大事だよ。

 Kaito、得なタイプです。君の笑顔は、許してやりたい気持ちにさせます。可愛げというやつです。でも、私は、数年後にたくましく成長した君に会いたいものです。