2015年4月16日木曜日

4/15 今日の出来事

今日は今福に出社し軽くデスクワークをして諸口へ移動。卒業生が来たり来客応対でバタバタしながら夜の授業。

中2では内申の話をしてから教科書内容をしました。体験の子がたくさん来て新鮮な雰囲気でした。体験の子たちが総じて授業態度が良かったのはうれしかったです。ワンセに通塾している友人にある程度マナーを聞いているようで安心しました。対照的に他の学年で転塾組は授業中に携帯を触っても良いほど自由なところだったらしく「足を組まない」「説明を始めたら顔を上げる」から言わなければいけないほどでした。それが普通なんですけどね。授業態度を注意される塾はないようです。体験の子たちが来ると、前からいる子たちも「良い(塾の)先輩」を見せたいために相乗効果もあるのです。

中1国語は教科書内容を進みました。昨日の出来事に書いたことを率直に彼らに言いました。やはり欠席に対する意識が低かったのだと改めて認識。大切なことはそれを指導することです。今までそれで許されてきたのですから、言われないとわかりません。説諭しているときに彼らの表情はとても良かったです。今後は塾に対する意識が向上すると信じています。軽い気持ちで遅刻・欠席しないでくさいね。