2015年4月24日金曜日

4/20~23の出来事

先週末より我が家のウサギが危ない状態になり、看病していると自分の体調まで崩れてしまいました(泣)ウサギは腸の働きが止まると即、生命の危機を迎えるので授業後、出来るだけ早く帰宅しマッサージをしつつ自分も布団にバタン、という生活です。

月曜日の小学生のクラス編成をどうするのか(先生の配置など)GW明けの授業からは固定していきたいと思っています。小5、小6は少し暗記系に対する意識が薄い子がいるので、テストは必ず満点、を意識してもらおうと思っています。

中1は数学が過去ワーストクラスの遅さです。ようやく四則混合を終わらせゴールデンウイークで今までの徹底のための宿題を出す予定です。中2は連立方程式の計算問題を着実にこなしています。中3は平方根の導入をしており出だしは上々です。

先週末に中1中2に簡単に休むと愛情が冷める、という話をしたと書きましたが、今週はクラブが本格的に始まった中1がとても急いで塾に参加しています。また、体調不良でも欠席連絡ではなくギリギリまで様子を見て遅刻して来るケースが多かったです。これは、単純にとても嬉しいですしこちらのモチベーションアップにもつながります。頑張って来たのですから、それに応えなくてはいけません。少し話をして打てば響く子たちというのは良いですね。