2015年4月24日金曜日

4/24 今日の出来事

5月はGW明ければ、最終週までテスト対策が続きます。中1のみendlessは7時前を目処に終わりますが、基本的には10時前まで残す気満々です。ところで、もう上着は不要と思えるほど暖かくなってきました。そろそろ今福鶴見のガスは休栓しないといけません。

さて、夕方小5国語は恒例の漢字テスト。ところが!初めて不合格者が3人もいました。また、宿題の回答でわからないから白紙、というのが多い子がいました。雑な宿題はやってきたとは認めません。次回、漢字不合格であったり、宿題で空白があれば5月は宿題を塾でしてもらうことにしました。算数はさらに進み小数÷小数をしましたが、悪くない手応え。一人だけ10分ほど残ってもらいましたが、全体的にはスムーズにクリアできました。理解度は悪くない学年ですが、少々粗さが気になることがあります。小学生なのでそんなものといえばそんなものですが…

夜は中2国語。枕草子をしたのですが、このクラスではまだ美しい絵を描いたことがなかったので、立派なワンセの子にはよくわかる解説をしました。緑NRは語彙力を発揮し「趣がある」を理解して書けていました。カラスや雁は最強に素晴らしかったと自負しています。今日は夜になっても暑く、窓を開けていたのですが、笑い声が大きく閉めたたほどです。ワンセタイムの漢字は勉強の形跡が伺えましたし、普通にすれば楽しく授業が展開できますね。珍しく主人公は鯰江NEで、腕などがカラフルになり喜んでいました。

最後は中3数学。欠席者が3人いたのですが、少し進みました。例年よりも早くを目標にしていましたが、あまり変わらないペースになっています。また長く続くテスト対策のため、5月はほぼ進めないので貯金を作っておく必要があるのです。展開公式の利用した計算の応用をしたのですが、これまた意外と理解力があり少々ビックリ。このクラスは飛びぬけて凄い成績の子がいない分、全体としては非常に良いバランスでここまできております。受験勉強が本格化した時楽しみですね。