2015年4月25日土曜日

4/25今日の出来事

日中は暑いのに夜はまだまだ冷えます。この温度差がある年齢になると厳しく感じるようになりますね…

今日は諸口で中3の授業の日ですが、今福生の中2で祝日で休講になる授業の振替が並行して行われました。一人を除き参加しており、遠路はるばるお疲れ様でした。年に数回このような機会があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

授業は国語から。助詞についてしましたが、理解度は良かったです。これで無事に中学生文法も終了です。2回の窓がある部屋でしましたが、自由席になると茨田GAは後ろに行きます。良い姿勢で聞いているのだから前でいいと思うのに不思議です。四條畷KHが相変わらず独特の言い回しでいいですね。社会は公民に入り戦後の日本人の生活の流れについてしています。最近、終戦の年である1945年(昭和20年)を言えない子が急増しており日本人として危機を覚えています。社会の知識としてではなく、日本人として伝播してほしい出来事です。公民の授業を通じて社会通念や政治経済についてしっかりと教えて18歳になったときに自分の意志で投票できる子たちにしなくてはいけません。