2015年4月13日月曜日

4/13今日の出来事

朝から大阪市教育委員会でした。先述の通り、大阪府教育委員会の決定を歓迎し受け入れの意向です。また、市独自の統一テストを2学期に実施予定です。先週配布のチラシのトップに書いた「大阪市統一テスト実施」が誤報にならないことを証明でき安心しました。今回の入試改定は大阪市の受験生と他市町村の受験生では大きく異なります。一部大手新聞報道では文科省の反発が記事に載っておりましたが、打診は事前に行っており今から覆す可能性は低いと見られています。

夕方、小2,3の算数。TEは先週に続き最レベにチャレンジ。流石にこの単元は解説なしでは難しくほとんど説明で終わりました。絵で描かないとわかりにくい順番の問題でした。これで知識が一つ増えたらいいなぁと思います。小3はFSのみが算数国語のまとめ問題をクリア。IMは一問間違いで悩みましたが、完全理解のために呼ぶことにしました。NFはお呼び出しに対してイヤイヤ光線を出していましたが、がんばって来てもらいます。テストで良い点取れるために頑張りましょう。

夜に卒業生の子たちがやって来て公立の点数報告。前期試験の子が大半だったのですが、国語担当としては嬉しい数値がずらり。100点満点換算で平均点が約85点。ちなみに後期試験で8割取れれば北野高校の合格ボーダーもクリアです。1年前に歴代で最も数学の平均点が低い学年と言われながら最終的には素晴らしい結果を残してくれました。みんなとの補習や過ごした時間はとても楽しかったです。


中3国語は文法が終わったので入試問題に取り掛かりました。公立の前期過去問にチャレンジすると鯰江SAがトップ。2番手に前回トップの緑NMが続きました。それでも平均点は歴代の中で最も高いと思われるのでしっかりと鍛え上げていきます。数学でも平方根の続きをしていますが、理解度はなかなかのもんです。9月の大阪市統一テストに照準を合わせましたので、しっかりと頑張っていきます。

小学校低学年は2,3年生と4年生でわけることにしました。4時からしようと思ったのですが、学校が6時間授業のためできません。新たに鳴海が5年生と一部の低学年をしますので、よろしくお願いします。