2015年5月26日火曜日

5/26 今日の出来事

昨日書いたように雑務の締切が迫っています。かつ、創造系の仕事もたまっているのに出社する前から電話と来客対応で一瞬にして授業の時間に…

夕方、まずは小学6年生の国語から。恒例の漢字テストは前回1人のみ不合格でいよいよ全員合格が見えたと思いきや前回よりも不合格者が増えるとは…少々中だるみでしょうか。いや、それでも国語では長文の正答率が高くMCSAは全問正解でした。算数では新単元の比についてしましたが、TYが少し理解に戸惑っていましたが、授業後にいくつかの質問を経て無事完全理解して帰宅。先述のMCも同タイプで完全理解してから次に進みたいタイプで時間をかけて噛み砕いて自分のものにするので、時間はかかるものの理解するとミスが少なく、結果高得点につながっています。NHは数国共にセンスは感じるものそれを活かしきれていないのがもったいないですね。NYは昨年の今頃から夏にかけて苦労していた算数の課題を克服して少しゆとりが出てきました。

夜は中3公民。本日修学旅行の緑中はSK、ワッヒーブッチー、NMが頑張って来ていました。こういう日に来た子はしっかり記憶に残ります。気持ちを見せてもらい嬉しく思いました。中2は特進数学英語のメンバーを発表しました。HA,H、NR、次点ですがやる気でカバーするのを前提にAY、MKです。マイケルは残念ながら早い時間なので来れないようです。