2015年6月21日日曜日

6/20 今日の出来事

朝から今福でendless。午前中はみっちり中3と社会。しあがりの遅れにやきもきしていますが、テストには間に合いそう。ただ、典型的な一夜漬けをしているので実力では明らかに後れを取ることになるので、非常に危惧しています。新入生緑ARは馴染んできたようで、名物の「おいしいお菓子」を堪能。緑FYは先輩風を吹かせて(?)「おいしいパン」「おいしい飲み物(青汁)」を飲食していました。昼休みには茨田GA,MY,TMが駐輪場整備に行ってくれました。ありがとう。

昼からは中1数学。過去問の結果はミスが多く平均点も80点の前半と冴えませんでした。練習でミスする子は本番でも必ずやります。スポーツ選手でも練習でできないことが本番でできるはずありません。でも勉強だけは「凡ミスさえなければ」と言います。その言葉を自分で発した時点で負けです。ミスは立派な実力の内で、それを悔しがる気持ちがなければ伸びません。中1は期待も高い分辛口コメントが多くなりますね。そんな中、新入生FSは、緊張感もあり良く頑張っています。また、緑IM、TMも安定して努力しています。

中2は横堤YRができることが多くなってきました。嬉しく思います。10時半まで緑HA・H、NR、NSが最後まで頑張って行きました。エンドレス終盤でも集中力が持続しているのは成長ですね。中3は10人ぐらいが残っていました。夜になると緑YKは少しずつテンションが上がっていました。最後は不思議な状態で帰宅。みんなお疲れさま!