2015年6月8日月曜日

6/8 今日の出来事

来週に迫った高校進学説明会は200名弱の申し込みをいただきました。足を運んでいただく価値のある説明会にしようと資料作成と推敲に追われています。

さて、夕方小学生の授業。2人しかいない4年生の1人がお休みだったので教室は小2から小4で敢えて一つにまとめて先生が3人入りました。しっかり管理するのが前提ですが、少し人数がいたほうが互いに良い刺激になっていたようです。小2TEは最レベの算数にチャレンジ。だんだん解くスピードが速くなっており成長の跡を感じます。小3は先週も書きましたが、急激な落ち着きぶりに目を細めつつ。期待すれば伸びしろは充分にある子たちなのでそうしようと思います。3,4年生は来週から漢字テスト。学校の教科書範囲からの出題です。やり方を理解してほしいので30分以上は解説に要しましたが、まだまだ幼い故、心配です。でも失敗してペナルティをくらって、「もうこんなペナはしたくない」と懲りてもらうことが本来の目的です。

続く