2015年7月10日金曜日

7/10 今日の出来事 改

今日は朝から上宮の高校説明会でした。久しぶりに昼間の懇談会がなく少しゆっくりできました。ただ、現中3の内申を巡って国と大阪府教委・市教委レベルで子どもの喧嘩が始まっています。

夕方、小5の授業は国語から。こちらも漢字テストがようやく合格かマイナス1というところまできました。ところで休み時間になると、みんな我先にと通知表結果報告やテスト結果報告をしてくれます。国語が1番だった、算数がとても良かった、社会が…体育が…などみんなのアピールが延々と続き一様に喜色満面です。嬉しいですが、私は聖徳太子でないのでみんなの話を同時に聞くのが大変でした(笑)算数では新単元の約数と素数についてやりました。基本問題ですが、最初が肝心なのでやり方をしっかりと徹底したいと思います。

夜は中2数学から。先週より一次関数を導入しており、中2の中では高校受験の最重要科目にしているほど力を入れている単元です。体験の子がいたのに課題を忘れた子には厳しいチェックが入りました。ここで極めて単純な復習を欠かすと本当にとんでもないことになってしまうからです。横堤YRは授業前に少し不安なところを質問しに来ました。その姿勢が大切ですね。入塾後、とても点数が上がり本人もモチベーションが上がっているようです。

最後は中3数学。二学期の実力テストの最大のヤマ場は一次関数の応用問題です。彼らにはこの単元をしっかりとやっていこうと思います。ただ、問題の選択を少々ミスして想定以上の時間がかかったため、明日の諸口浜校舎で解説をしようと思います。