2015年7月24日金曜日

7/24 今日の出来事

昨日での出来事ですが、中2のある子が授業の定刻にいないので電話をかけました。すると、間違い電話で既に来ている子のご家庭に電話をかけてしまい「家を出たのに塾にいない!?」と大騒ぎになりました。すぐに携帯へ電話をかけて事情を説明しましたが恐縮の限りでした。

昼間に7人参加で特進数学をしましたが、手応えは良かったです。例年になく国数の仕上がりが良いため、社会は歴史に力をいれており、こちらも順調です。次回の五ツ木が楽しみですね。緑ARは、まだ馴染みがなく勝手がわからないようでしたが、早く慣れてくださいね。ぶっちーはショックを受ける機会が急増しています笑 ただ手応えは悪くないので心配しなくても大丈夫ですよ。

その後小5の授業。ISが元気なく、理由を尋ねると「眠いから」笑 こんな真昼間から眠いということはプールに長時間入ってきたのですかね。算数では復習モードでしたが、TE、IS、NMは順調に良い感じでした。

夕方、諸口へ移動して中2国語は文法。用言特集をしており動詞の宿題○付けと形容詞・形容動詞の問題演習。今日はなぜかみんなテンション低目でした。まあ、たまにはいいかときにしておりませんでしたが、授業後にはいつも通りの彼らがいました。先日、ルームウエアもどきで通塾していた某は、スカートに生田並のインクを飛ばしていました。思わず「それデザイン?」と聞いたほどです笑

最後は中3社会。こちらも毎回歴史の復習の覚えこみ。毎回毎回チェックを欠かしておりませんが、少しずつ定着しつつあります。このクラスはムードメーカーの茨田MSやKHの○○疑惑で盛り上がり、程よく楽しみつつ進んでいます。