2015年7月24日金曜日

7/24 足立より


足立です。

 7月24日、金曜日。

 今福鶴見の中2女子2名の「特進英語」が始まりました。今期OneSelfのツートップのお嬢さん、HHNRは、塾の実力テスト類で、過去に先輩たちが出したハイスコアを塗り替える実力を備えています。

 イジメ甲斐…いや、鍛え甲斐がありそうです。

 日頃は「理科」の付き合いだけで、英語の力量はテスト結果でしか知りません。なので、さっそく、「英問英答」を課題にして、英文法力がどれほどのものか確かめました。

 HHは、日頃から演習を相当量こなしているのが分かります。スピードがあり、英語を書くのが手に馴染んでいます。でも、音として覚えたセンテンスに頼りすぎです。

 NRは、教えられたことに対して真面目であるのが分かります。解く作業が、どこか機械的で、記憶が確かな問題しか解かない。

 両名のやるべき課題が見えました。

 ワンセが教える英文法で[①②③]の本当の意味を知るべきですね。

 そして、単語力の強化。

 「覚える英語」は当たり前のことです、「考える英語」に踏み出しましょうね。