2015年9月2日水曜日

9/1 今日の出来事

今日から9月ですが、怒涛の説明会シーズンの到来です。加えて、本日は朝早くから大阪市教育員会があり、夜型の私には眠い目をこすりながら参加。今回のテーマは「運動会のピラミッドやタワーの事故」について白熱していました。一つのテーマで1時間も議論するとは大阪府教委ではないことです。その後の「全国学テ」の総括を是非聞きたかったのですが、大阪市庁舎からグランフロントへ移動して渦中の大阪桐蔭の説明会へ。熱意は変わらずですが…facebookに主観を書こうと思います。

夕方、今福で小6算数国語。夏期講習のまとめモードですが、□を用いた計算が弱く、今後これに力を入れていこうと思います。理屈で理解してもらいたいですね。国語ではことわざ慣用句四字熟語といった知識編を頑張っていく予定です。

その後、中3国語社会をしましたが、解説はある程度済ませたものの社会では点数を出していないためコメントはまた後日で。中3特進数学は大和田の過去問。平面図形の移動する問題でトップは緑YKで緑MR大和田SHが続きました。トップは80点台で次は70点台という悪くない結果。この数値は大手前合格ボーダーです。かつ大和田特待(当時のレベルで理数科合格圏)の資格をゲットできるほどで学年トップクラスの相当します。それを何人も取れるということはみんなのレベルが上がってきたのですね。

最後は久々の中2特進数学。こちらは1次関数の応用をしましたが残念な手応え。しばらくもまれていなかったのが悪かったのでしょう。これからはしっかりと鍛えていこうと思います。緑HA・Hが数学的センスが養われてきました。ここ数か月で顕著な伸びを示しています。今の中3特進数学に相当できるぐらい伸びてほしいですね。

授業後、諸口へ移動中バイクでスリップして転倒しました…何もないところで急にハンドルを取られたのは初心者のとき以来です。氷の上を走ったかのような感触で擦り傷ができました。良い機会だと思いサランラップ療法を試みています。傷口が早く治ればいいのですが。ただ一日経って病院に行くとじん帯損傷の診断を受けびっこを引かないと歩けない状態で遠足をどうしようか密かに困っています。おそらくブッチーが助けてくれることになるのでしょう笑