2015年9月8日火曜日

9/7 今日の出来事

土曜日、出社後ずっと天気予報とにらめっこ。9/6日曜日の堺は午前中から雨が降り始め、昼から雷雨の予報。weather mapで雲の流れを見ていると実際に激しく降りそうでたので午後5時に苦渋の選択で10/25日曜日に延期を決定しました。その前後は全て中学生関係の行事で埋まっているため、おそらく全員が空いている日曜はないだろうと思いましたが案の上で非常に残念です。

夕方、小学生の授業は小学2年生国語。TEは答え方が美しないのが気がかりでしたが、数回の指導でかなり修正できており(高校入試レベルを望んでいます)良い感じの答案用紙になりました。近々OSも同レベルのことをしていこうと思います。一人より切磋琢磨できる環境のほうがいいですね。小3国語は夏休みにしていた辞書の使い方をイレギュラーで継続的にしていこうと思います。NFは授業後、「私が待ってあげるねんから早く準備しいや!」「待ってあげてる私ってめっちゃ偉い」と独りで言い続けて中3の先輩たちに温かい笑みを送られていました笑 小4算数は私があまり移動できないため大教室に移動してしましたが、2人でやるより緊張感があって良かったかもしれません。TTはいつもよりかなり計算ミスが少なかったです。

夜は中3数学確率の復習。悪くない手応えで終えました。その後、久々カッシー数学では1次関数をしたようですが発展問題ばかりをしたため結果は知りません。明日確認しますが…その後の国語ではペンを賭けて上宮の過去問にチャレンジ。果たして緑TMが断トツのトップで前回同点トップだった大和田SHを大幅に上回りぶっちぎりの優勝。そういえば五ツ木過去問の英語を返却するとき鯰江MKの意見に従い控えめにしました。ちなみにブービー賞という単語を用いると嘲笑されたと言っていた緑NMですが、ごく普通に使います。でも気をつけなくてはいけないのが「ブービー賞」は元来英語が語源で最下位を意味します。日本ではコンペなどで最下位に豪華賞品を提供することが間々あり、それを意図的に狙わせないために「ブービー賞」を下から2番目に設定することが多くなったのです。つまり「ブービー賞」が下から2番目を意味するのは日本だけのローカルルールで「ブービー賞」は最下位や!とアピールする人は全く間違えていないということを知っておけば「ウンチク」を述べられるようになりますよ笑