2015年9月8日火曜日

9/8 今日の出来事

怪我から1週間が過ぎ、少しずつ痛みが引いているような気がします(薬のおかげか治癒か判断が難しいです)ところで、ブログ上で怪我のことをアップしてから子どもたちや親御様から温かい言葉をいただき非常に嬉しく思っています。正直、私は自分への気遣いの言葉をいただいたときのリアクションがよくわかりません。慣れていないからですが「大丈夫ですか」と聞かれて「大丈夫です」と言えるほど良好ではなく、かといってどう言えばいいのかよくわかりません。でも、真っ先にメールをくれた子や、顔を見るなり「大丈夫ですか」と子ども心なりの精一杯の気遣いをしてもらい、本当に嬉しく思っています。普段、小さなことはすぐに忘れる私ですが、今回声を掛けていただいた人は全て覚えています。幸せだ、としみじみと感じこの環境にいれることを改めて嬉しく思っています。

前置きが長くなりましたが、夕方小6の授業で算数の拡大縮小に関する問題をしましたがSAが良くできていました。UTもわからない問題を努力して考えてきた形跡があり、わからないところは授業前に2人揃って聞きに来るなど姿勢が結果につながっている感じですね。

夜は中3社会と数学。数学では実力&五ツ木対策として中1のグラフ関係をしましたが、用語を忘れている感じでしておいて良かったと感じました。今更ですが、先日ブッチーがハロウイングッズの良さ気なものを教えてくれました。外出中にもそういったことを考えてくるていることが嬉しかったです。

最後は中2特進数学。全体的にひっかけ問題にやられている傾向が否めません。理系タイプの子がいないので少し丁寧に解説しています。ところで緑MKは辛い物が全然大丈夫そうでニューキャラとして個性を発揮してくれそうです。その調子でみんなを引っ張っていってください笑